2009年01月15日

子どものいうこと

子どものいうこと

ちょっとパパにはかわいそうなんですが・・・。

最近わが子は パパ嫌いっこになっています。

私もパパも同じように怒るんだけどなぜかしら・・・。

なんて思っていると、確かに少しだけど怒り方が違うんですヨ。

○○せんかったら、○○やかいね~!

って言葉を連発する事。理由を言わず怒る事。

他にも色々あるんですが、親業を習った私としたら「こうしたらいいのにな~」なんて思ってしまいます。
たまに「こうしたら?」ってアドバイスするんだけど、ちょっとくらいのアドバイスじゃどうにもならない。

怒られると「パパが~!!!」って号泣でやってくる我が息子。
で、その後に「パパが怒ったの???」

と続き・・・。

息子「パパがたたいた~」
私「パパがたたいたの?」
息子「何も悪いことしてないのに」
私「○○ちゃんは何も悪いことしてないのに、パパがたたいたの?」
私「(パパに)○○ちゃんは何も悪いことしてないのに、パパがたたいたの?」
パパ「俺は軽くたたいただけやが!」
私「何も悪いことしてないのに、たたいたんだ?」
パパ「○○が△△するから怒ったんやろ?」
私「△△するから怒ったんだって」
息子「・・・」

ここまでくると、息子も黙ってうなずきます。

その後は、息子の納得度にもよるんですが大体パパに「ごめんなさい」と言うんですよ~。
これは不思議。

こうなる前に、パパが親業受けてみてくれるといいのにな~なんて・・・ハート

心のレッスンしてみませんか
人間関係アプローチ きらきら
TEL:0985-28-1777 mail:m-kira2@miyazaki-catv.ne.jp
http://www.kirakira.fromc.jp/top.htm


同じカテゴリー(親業)の記事画像
きらきら通信
親業について
フォローアップ
親業一般講座を開催するよ
年度初めは・・
親業一般講座のお知らせ
同じカテゴリー(親業)の記事
 きらきら通信 (2009-08-30 12:06)
 親業について (2009-07-27 10:04)
 フォローアップ (2009-05-18 10:05)
 親業一般講座を開催するよ (2009-04-30 10:01)
 年度初めは・・ (2009-04-26 09:10)
 親業一般講座のお知らせ (2009-03-12 10:21)

Posted by きらきら at 10:24 │親業

削除
子どものいうこと