2009年05月18日

フォローアップ

フォローアップ
ブログの更新が久しぶり
楽しみにしていた方、ごめんなさい泣き

実は、親業の講座を開講したりで、余裕がなかったのです。  いい訳かなしょんぼり

親業は、3時間×8回=24時間の講座です。本
親業の講座の特徴は、3時間の間、ただ、講師(インストラクター)の話をきくばかりではありません。

講座をより実践的に使えるように、自分自身の事を多く話し合います花まる

はじめは
皆さん、ちょっと戸惑われます
自分の事を話にきたのでないと雨

でも、理論は習っただけでは、なかなか使いずらいのです
自分自身の実際の場面で使わないと

それは、車の運転に似ていますよねクルマ
実際に乗ってみないと動く感覚が分からなことと

しかし、、分かっていて、実際運転もしていたのに、長い間運転していないと
忘れることがあります。タラーッ

そんなときに、フォローアップをします。
実際の家庭での、一場面で親業のスキルを使ってみたけど、うまくいかなかった
あるいは、こんな時、どうしたらいいか?悩んでしまったなどなどアセアセ

親業を学んだ仲間で、話し合います。
能動的な聞き方を使ってハート

昨日は、そんなフォローアップの日
近況を交えながら、こんな場面があって・・
そんなときに、自分自身は、受容だった?  非受容だった?なんて言葉を交えながら音符

能動的にきいてもらえると、自分がどんな状況だったっか改めて考える時間が持てます
そして、不思議なことに、私「きいているつもりだったけど・・・違ったかも・・」なんて気付くのです

すっきりして、次回のフォローアップの日を決めて帰る姿を見ると
とてもうれしくなりますね

今日は、きっと、いっぱいいっぱい子どもさんとお話ししているだろうなと・・・思えるからですクローバー

インストラクターも幸せになる、フォローアップ報告でした。ウサギ


フォローアップ



同じカテゴリー(親業)の記事画像
きらきら通信
親業について
親業一般講座を開催するよ
年度初めは・・
親業一般講座のお知らせ
親業のこと その2
同じカテゴリー(親業)の記事
 きらきら通信 (2009-08-30 12:06)
 親業について (2009-07-27 10:04)
 親業一般講座を開催するよ (2009-04-30 10:01)
 年度初めは・・ (2009-04-26 09:10)
 親業一般講座のお知らせ (2009-03-12 10:21)
 親業のこと その2 (2009-02-27 10:06)

Posted by きらきら at 10:05 │親業

削除
フォローアップ