2009年01月14日

自分を知る

自分を知る

寒い日が続きますね雪

日本中が、寒気団の中にすっぽり入っているらしい キャー~寒いはずだ

こんな寒い時に、雪などが降ったときには、皆さんどんな反応しますか?

エニアグラムのタイプで反応が異なると言われています。

エニアグラムは、ギリシャ語の言葉です

エニアは、【9つ】 グラムは【図】と言う意味です。  つまり【9つの図】と言う意味です。

人が、行動したり、考えたりする動機に、本質的な違いがあり、そのタイプは9つあると言う考え方です。
本当かしら?と思いますよね。

わたしも、そんな、たった9つなの。その9つで分けられるなんて・・・オドロキ 

しかし、参加して、自分が当たり前と感じていたことは、当たり前のことでなかったりしたり、そんな考え方もあるの?と思うことが、他のタイプの人にとっては、当たり前の事としてあって、びっくりしました。

エニアグラムは、簡単なチェックリストで自分のタイプを推察した後に、同じタイプとなった人と、多くのことを話すことで自分のタイプを、知っていきます。

今までに、何回かセミナーを開催してきましたが、不思議なほど、同じタイプの人が集まって話す時、今日知った相手なのに、ずいぶん昔から、知ったように話に花が咲きます拍手

納得したり、驚いたり楽しい、時間でした。

2月7日・市民プラザで エニアグラムとメンタルヘルス と題してセミナーをします。

皆さんに、味わって欲しい、9つのタイプですね。

心のレッスンしてみませんか?
人間関係アプローチ きらきら
TEL:0985-28-1777 mail:m-kira2@miyazaki-catv.ne.jp
http://www.kirakira.fromc.jp/top.htm







同じカテゴリー(エニアグラム)の記事画像
エニアグラムセミナー
エニアグラムの分科会満員御礼
エニアグラム・ワークショップ
同じカテゴリー(エニアグラム)の記事
 エニアグラムセミナー (2009-02-09 10:10)
 エニアグラムの分科会満員御礼 (2009-02-02 10:05)
 エニアグラム・ワークショップ (2009-01-21 10:28)

Posted by きらきら at 09:00 │エニアグラム

削除
自分を知る