2009年02月09日

エニアグラムセミナー

エニアグラムセミナー
2月7日にエニアグラムのセミナーをしました。
30名の募集に対して、断らなければいけないほどの好評ニコニコ

セミナーの様子を報告しますね
90分のセミナーなので、皆さんに多くのことを体験してほしいので、詳しい説明もそこそこに
ワークに入ります。

先ずは、質問票を使って、自分のタイプを決める↑
これは、これからのワークのために必要なこと。

エニアグラムに関して、初めての方にとっては、戸惑われたようでしたが、興味を持った様子も花まる

そして、タイプごとに分かれてグループを作って座ります。

タイプごとに、座った人達と、簡単な自己紹介
エニアグラムの、ワークでは、同じタイプに座った人、なぜか、はじめて会った人なのに
話が弾むのですハート

ある場面を、想定して、その時あなたならどんな風に感じますか?
とグループごとに話合ってもらいます。

それを、グループごとに発表しあいます拍手

それぞれのタイプでの特徴が出る時です。

このブログでは表現できないのが残念アセアセ

アンケートでも、必ず出るのが、グループによって、雰囲気の違いが、驚きだったと

あるいは、パートナーと今まで、何でムカッと思っていたことが
少し理解できたと・・音符

駆け足のセミナーが終わって、会場を後にされる方が、まだまだ、話し足りないという顔をされていました

エニアグラムを学ぶことにより、自己理解がすすみ、自分が今まで嫌だなと思っていたことが
これでいいんだと 自己受容につながり そして他者理解へと広がり 他者受容となります。

今回のセミナーで、少しでも自己理解の助けになったことを、喜びつつクローバー私たちも元気をもらった時間でした

エニアグラムセミナー

心のレッスンしてみませんか?
人間関係アプローチ きらきら
TEL:0985-28-1777 mail:m-kira2@miyazaki-catv.ne.jp
http://www.kirakira.fromc.jp/top.htm



同じカテゴリー(エニアグラム)の記事画像
エニアグラムの分科会満員御礼
エニアグラム・ワークショップ
自分を知る
同じカテゴリー(エニアグラム)の記事
 エニアグラムの分科会満員御礼 (2009-02-02 10:05)
 エニアグラム・ワークショップ (2009-01-21 10:28)
 自分を知る (2009-01-14 09:00)

Posted by きらきら at 10:10 │エニアグラム

削除
エニアグラムセミナー