2009年01月25日

教師のコミュニケーション力

教師のコミュニケーション力
今日は、さむい 寒い 一日・・こんな日は、外出せずじっとしときたいと思う日ですね雪

先週は、共通一次の試験でしたが、毎年この時期は寒いんだなと感じますね。

さて、人は、いろんな時期に、これからの事を選択していきますよ↑ね。
進学の学校を選ぶ、学ぶ教科を選ぶ(専攻) 仕事を選ぶ  などなど

わたしは、大きな、選ぶ時に、迷った時にいろんな事をアドバイスしてくれた、
話を聞いてくれた、先生の事が今でも思い出されます。イヌ

先生の存在が、大きいと思いますね

しかし、近年、聞こえてくるのは、先生が、情熱を注いでがんばって、がんばった結果
先生自身が、生徒の無気力・無関心にさじを投げ出したい大泣き
生徒との事ばかりでなく、保護者との関係にも、上手くいかない・・・・。

先生の思いや、情熱が伝わらない、もどかしさ
切れる、生徒の話が聞きたいのに、どうやって聞いたらいいのか?
分からないタラーッ

そんな、情熱を、もっているのに上手くいかないとしたら
表現する、スキルを身につけることで、解決できると、
アメリカのトマス・ゴードンの親業から、教師学が出来ました。

前置きが、長くなりました。

2月26日から、不規則ですが、3時間×8回の講座をスタートします。
教師学を、学びたい人、数人の希望で、今回は設定しています。
詳細は、近日アップします。

いま、育児休暇などで、お休みされている方
これから、教師を目指す方
塾の先生
子どもとかかわる多くの人に、伝えたいスキルです。ニコニコ

教師のコミュニケーション力

心のレッスンしてみませんか?
人間関係アプローチ きらきら
TEL:0985-28-1777 mail:m-kira2@miyazaki-catv.ne.jp
http://www.kirakira.fromc.jp/top.htm



同じカテゴリー(講座)の記事画像
親業 上級講座のお知らせ
親業一般講座のお知らせ
【講座】お産を楽しむこころの力をパワーアップ
【講座】教師学一般8月講座
【講座】学校での対立解消のためのワークショップ
学校での人間関係
同じカテゴリー(講座)の記事
 親業 上級講座のお知らせ (2008-10-01 11:24)
 親業一般講座のお知らせ (2008-09-01 10:51)
 【講座】お産を楽しむこころの力をパワーアップ (2008-07-28 11:27)
 【講座】教師学一般8月講座 (2008-07-20 11:24)
 【講座】学校での対立解消のためのワークショップ (2008-07-10 11:24)
 学校での人間関係 (2008-07-08 10:31)

Posted by きらきら at 11:07 │講座

削除
教師のコミュニケーション力